2012年9月21日金曜日

かぼちゃの雑炊(1人分)


(レシピ画像をクリックすると、使用している商品の詳細をご覧いただけます)

 調理時間                                    

 20分

 栄養成分(1人分あたり)                           

エネルギー
282kcal
たんぱく質
5.8g
脂質
1.7g
炭水化物
61.2g
ナトリウム
198mg
食塩相当量
0.5g

 使っているのはコレ!                             

発芽玄米



 レシピポイント                                  
 こぶ茶のうまみでお召し上がりいただける、減塩、ダイエットレシピです。
 しょうがで体が温まり、やさしい味わいの雑炊です。

 カロリーダウンポイント                             

 アレルギー対応ポイント                             
 市販の和風だしの代わりに、こぶ茶だしでアレルギーの方にも!

 アレルギー特定原材料                              

 材料(1人分)                                 

・ 発芽玄米ごはん… 150g
・ かぼちゃ… 60g
・ しめじ… 20g
・ 万能ねぎ… 少々
・ しょうが… 少々
<調味料>  
・ 水 … 500cc
・ こぶ茶(顆粒)… 3g
・ 塩 … 少々

 作り方                                        

① かぼちゃは種をとり、皮つきのまま1cmの角切りにする。しめじは石づきを取り小房に分ける。しょうがは千切りにする。  
② 鍋に水を入れ、火にかけ、かぼちゃを加え煮る。
③ かぼちゃが少し柔かくなったら、しめじ、発芽玄米ごはん、しょうがを加える。
④ ③へこぶ茶を加え、お好みの柔かさまで弱火で煮込み、塩で味を調える。      
⑤ 器に盛り、刻んだ万能ねぎを散らして完成。        
         
※かぼちゃを薄切りにすると、煮込み時間の短縮になります。





←米粉ショップこまちのトップへ戻る