2013年10月16日水曜日

かぼちゃ大福(2人分)


(レシピ画像をクリックすると、使用している商品の詳細をご覧いただけます)


 レシピポイント                                  
 レンジで手軽にできるかぼちゃ大福!
 お好みでもち生地にかぼちゃを練り込んだり、いろいろなアレンジをお楽しみください。

 使っているのはコレ!                             
 



もち米粉
(商品画像をクリックすると、詳細をご覧いただけます)



 材料(2人分)                                  

【もち生地】
・ もち米粉・・・80g
・ 砂糖・・・20g
・ 水・・・80cc
・ 片栗粉(打ち粉)・・・適量

【かぼちゃあん】
・ かぼちゃ・・・50g
・ 豆乳・・・小さじ1/2
・ 砂糖・・・5g
・ 塩・・・少々

 作り方                                       

① かぼちゃあんを作ります。皮をむいて一口大に切ったかぼちゃを
   耐熱容器(直径約17cmの器)に入れ、レンジ(500W)で2~3分加熱する。
② 柔らかくなったら、かぼちゃを潰して、豆乳、砂糖、塩を加え混ぜ合わせ、
   さらに600Wで1分程温めたら、かぼちゃあんの完成です。
③ もち生地を作ります。耐熱容器(直径約17cmの器)に、もち米粉、砂糖を入れて混ぜ、
   水を加え粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
④ ふんわりラップをかけ、レンジ(500W)で約2分加熱する。
⑤ 生地が熱いうちに軽く手で捏ね、打ち粉をしながら4~5等分にし、手のひらの上で生地を
   伸ばして、かぼちゃあんをスプーンですくって中央にのせ、丸めたらかぼちゃ大福の完成です。
   ※やけどにご注意ください。

お好みで、もち生地にかぼちゃあんを混ぜて、あんこを包んでもお召し上がりいただけます。

 調理時間                                     

 20分

 カロリーダウンポイント                             

 アレルギー対応ポイント                            
 牛乳を使わずに、豆乳を加えてまろやかに仕上げたかぼちゃあんを、
 もち米粉生地で包みました。

 アレルギー特定原材料                             

 栄養成分(1個分あたり)                            
 
エネルギー
82kcal
たんぱく質
1.2g
脂質
0.2g
炭水化物
18.7g
ナトリウム
16mg
食塩相当量
0.0g